古筆 臨書(仮名序)

古今和歌集 序 (江戸初期書写)金銀泥下絵巻子本          戻る 資料館へ

醍醐天皇の勅撰の詔を受け、全20巻の古今和歌集の撰進を行うにあたり、前後に1巻ずつ付けた序文の内の前巻の「仮名序」。奏上の為、紀貫之が草稿した序文(原本は紀貫之筆)。こちらは何代か書写を繰り返されたもので、書写人は不明。
一部修正および使用時母を追加掲載しました。(第一紙〜第十七紙)
解説中の[1〜31]の番号は仮名序の中に収められている歌番号

古筆 『古今和歌集 序』 (江戸初期書写)第四紙
古筆 『古今和歌集 序』 (江戸初期書写)第三紙
古筆 『古今和歌集 序』 (江戸初期書写)第二紙
古筆 『古今和歌集 序』 (江戸初期書写)
古筆 『古今和歌集 序』 (江戸初期書写)
古筆 『古今和歌集 序』 (江戸初期書写)
 第四紙  第三紙 第二紙 第一紙  下絵巻子見返し  巻子表紙 
古筆 『古今和歌集 序』 (江戸初期書写)第十紙 古筆 『古今和歌集 序』 (江戸初期書写)第九紙 古筆 『古今和歌集 序』 (江戸初期書写)第八紙 古筆 『古今和歌集 序』 (江戸初期書写)第七紙 古筆 『古今和歌集 序』 (江戸初期書写)第六紙 古筆 『古今和歌集 序』 (江戸初期書写)第五紙
 第十紙 第九紙   第八紙 第七紙   第六紙 第五紙 
古筆 『古今和歌集 序』 (江戸初期書写)第十六紙 古筆 『古今和歌集 序』 (江戸初期書写)第十五紙 古筆 『古今和歌集 序』 (江戸初期書写)第十四紙 古筆 『古今和歌集 序』 (江戸初期書写)第十三紙 古筆 『古今和歌集 序』 (江戸初期書写)第十二紙 古筆 『古今和歌集 序』 (江戸初期書写)第十一紙
第十六紙   第十五紙 第十四紙   第十三紙  第十二紙 第十一紙 
古筆 『古今和歌集 序』 (江戸初期書写)第十六紙下絵拡大 古筆 『古今和歌集 序』 (江戸初期書写)第十五紙下絵拡大古筆 『古今和歌集 序』 (江戸初期書写)第十八紙 古筆 『古今和歌集 序』 (江戸初期書写)第十七紙下絵拡大 古筆 『古今和歌集 序』 (江戸初期書写) 外箱 古筆 『古今和歌集 序』 (江戸初期書写)第十八紙 古筆 『古今和歌集 序』 (江戸初期書写)第十七紙
 第十六紙下絵 第十五紙下絵   第十七紙下絵  外箱 第十八紙  第十七紙 
古今和歌集 序 第十七紙
古筆 『古今和歌集 序』 (江戸初期書写) 第十七紙
江戸初期書写
金銀下絵古今和歌集 序

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江戸初期書写 第十七紙

かな  現代語訳(解釈)へ                  使用時母      .

 ぬる。人丸なくなりにたれど歌のこと
         
たとひ
 とどまれるかな。縦ときうつり、ことさり、

 たのしび悲しみゆひかふとも

 此歌の文字あるをや、青柳の糸

 たへず、松のはのちりうせずして、

 まさきのかづらながくつたはり

 とりの跡ひさしくとどまれらば、

 歌のさまをもしり、御心をえたら

 む人は、大空の月をみるがごとく、い

 にしへをあふぎて、いまをこひざ

 らめかも。

 
 奴留。人丸奈久奈利仁堂礼止哥乃古登

 止々満連留可奈。縦止幾宇徒利、古止佐利、

 堂乃之比悲之三由比可不止毛

 此哥農文字安留遠也、青柳農糸

 堂部須、松乃者乃知梨宇世須之弖、

 満左幾農加川良奈可久徒多者利

 止利乃跡比左之久止々満連良波、

 哥農佐万遠毛志利、御心越衣多良

 武人八、大空能月越美留可古止久、以

 爾之部越安不幾弖、以万遠古比左

 羅免加毛。

 
   

濁音には判り易いように濁点をつけております。
「礼」は「禮」とすることも、「與」は「与」とすることも、「个」は「介」とすることも
」は「天」との見分けがつかぬ場合も、「爾」は「尓」とすることも

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古今和歌集 序 第十八紙
古筆 『古今和歌集 序』 (江戸初期書写)第十八紙
 江戸初期書写
金銀下絵古今和歌集 序
 江戸初期書写 第十八紙


第十八紙には何も書かれておりません。

奥書も無し


予め仕立てられた巻子に、直書きしたもの。仕立の長さから全文は入らぬと過ったのか!

所々に意図的削除部分が見受けられる。然し乍ら書き上がると、思いの外余ってしまったのか。

或は初めから奥書用として残して於いた部分か?小さきながら謎である。




松を含めた雑木林、奥には山並が遠望できる。

手前には潅木の藪が描かれ、上空には波打った霞がたなびき、

連山遠望の様にも見える。




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古今和歌集 序 外箱 
古筆 『古今和歌集 序』 (江戸初期書写) 外箱
江戸初期書写
金銀下絵古今和歌集 序
 
 古今和歌集序 江戸初期書写 外箱


仮名序のみ、真名序は無し

この頃『序』とのみ記した場合には仮名序を指したものらしい


参考色紙『すずりのことぶき』 (江戸初期書)池田光政筆  拡大へ
参考・池田光政墨蹟

 
    古今和歌集 序 第十七紙古筆 『古今和歌集 序』 (江戸初期書写)第十七紙 下絵拡大  


 江戸初期書写
金銀下絵古今和歌集 序



  
使用字母

 止々満連留可 奈縦止 幾
堂 乃 之 比 悲 之 三 由
此 哥 農 文字安留遠
堂部須松乃 者 乃 知 梨
満左幾 農 加 川良奈 可
止利乃 後比左 之 久
江戸初期書写 第十七紙 部分拡大

   本堂と五重塔らしきもの   松の木と遠山    手前右下は苔むした石か!


 使用字母中水色文字は一部しか見えていない文字
    古今和歌集 序 第十五紙古筆 『古今和歌集 序』 (江戸初期書写)第十五紙 下絵拡大


 江戸初期書写
金銀下絵古今和歌集 序



    
使用字母

 万葉集耳以良怒不留 幾
乃遠毛奉良之女堂万 比
中耳毛梅越可左春與
郭公遠幾々毛美知遠
爾以堂留末弖又鶴亀 耳
君越於毛比人遠毛以
草 遠美弖 徒万遠古 比
江戸初期書写 第十五紙 部分拡大

   松の葉


 使用字母中水色文字は一部しか見えていない文字
    古今和歌集 序 第十六紙古筆 『古今和歌集 序』 (江戸初期書写)第十六紙 下絵拡大

 江戸初期書写
金銀下絵古今和歌集 序



    
使用字母

 保具徒毛利奴連八今波 飛
耳奈留宇良美毛幾古衣
農以者本止奈留與呂古比
留部幾其満久良言葉波 留
比春久那 久 之 弖武那 之
三秋能與能奈可幾越加古
川八人農美々耳於曾梨
農心耳者知於毛部止 堂
江戸初期書写 第十六紙 部分拡大

   秋草   女郎花・枯尾花・藤袴らしきもの


 使用字母中水色文字は一部しか見えていない文字
   参考写真 池田光政墨蹟
参考色紙『すずりのことぶき』 (江戸初期書)池田光政筆  一覧へ    春々里乃己登布幾止天       
武可之与利加希止母
   川幾 怒 筆 乃安止
 春々里乃与 波 比
     限 志 良 礼寸

参考 池田光政の墨蹟

 
     


     すずりのことぶきとて
むかしよりかけども
  つきぬ 筆 のあと
 すずりのよ はひ
    限 しら れず
硯の寿と云って昔から書いてはいるが、止まる事を知らない手習(習字)の数々、硯の寿命というものは(全くもって)終わりの見当もつかないものだ。

 池田光政;江戸時代前期の備前岡山藩主で、儒学に基づいた仁政を志し藩政改革を行う。1632年藩主に就き、1672年の致仕後も岡山城西の丸に在って藩政の確立を指導した。熊沢蕃山を招き藩校として1668年に設立していた閑谷学校を百数十か所の手習所と統合して1675年に閑谷黌を開設する。武士だけでなく一般庶民の子弟も収容して主に朱子学を授けた。現存する最古の学校建築として大変貴重なものとなっている。学問の興隆に努める一方、津田永忠を起用し治水事業や新田水利開発、産業振興などを進める名君として名高い。生年1609年〜没年1682年

 池田光政;8歳〜23歳までは鳥取城主。
羽柴秀吉によって1581年焼討ちにされていた摩尼寺を再興した。


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