針切 相模集2
生成り楮紙(素色)
こちらの色は、ぼかしの様にも見えますが元々は未晒しの繊維の色で、長年の変化により褪色、或は褐色化した物と思われます。素色(しろいろ)とは、漂白していない元の繊維の色でやや黄味の砥の粉色~薄香色の様な色。本来染めていない為、素の色のことを素色(しろいろ)といいます。。写真は薄目の薄香色でかなり褪色しているように見えます。
高い所より書出して歌のみを書写、書き下ろしてゆくに従い行がやや右に流れる特徴が有り、詞書は有りません。
素色(しろいろ)
14.5cmx22cm
実際は極淡い薄茶色です。
写真の状態があまりよくありませんがご了承ください。
かな 使用時母へ
あとたえて 人もわけこぬ なつくさの、しげくも ものを おもふころかな なきかへる しでの山ぢの ほととぎす、うきよにま どふ われをいざなへ ところせく たつかやり火の けぶりかな、わが身 もしたに さこそこがるれ ひとへなる なつのころもは うすけれども、 あつしとのみも いはれぬるかな |
跡絶えて 人も分けこぬ 夏草の、茂くも ものを 思うころかな *1 鳴き帰る 死出の山路の 不如帰、浮世に惑 う われを誘へ 所狭く たつ蚊遣り火の 煙かな、わが身 もしたに 然こそ焦がるれ 単衣なる 夏の衣は うすけれども、 暑しとのみも 言はれぬるかな |
漢字の意味の通じるものは漢字で表記 一行は一行に、繰返しは仮名で表記 |
読みやすい様に所々に漢字、読点を入れております。 解説へ |
*1
”死出の山”=仏教での死後初七日秦広王の庁に至る間にある険しい山、死の苦しさを山に喩えたもの
参考
死出の山麓を見てぞ帰りにし 辛き人よりまづ越えじとて(古今和歌集;恋)
いくばくの田を作ればか時鳥 死出の田長を朝な朝な呼ぶ(古今和歌集;雑)
”死出の田長”=死出の山から来て鳴くからとも云うホトトギスの異名
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