中扇面(源氏物語) (1尺1寸3分×5寸1分)
源氏物語絵巻風、金銀彩・破り継料紙 茶色系14(燻銀色飛雲ぼかし)
通常の具引唐紙台紙の代わりに源氏物語絵巻の詞書部分を模して、扇面用にアレンジした臨書用紙を台紙として用いた中扇面の破り継料紙になります。清書用で、かな細字用としての装飾料紙となっております。源氏物語の臨書用扇面料紙としてはもちろん、その他これ迄に無い雰囲気の新たな破り継料紙として、作品用の料紙にもご使用になれます。新たな世界観を表す個展用としてのご利用にもお勧めです。平安文化の中での生き様を描いた当時を想定して、雅な世界と心のうらを想像しながら、色々な作品に仕立てて頂けますと幸いです。
清書用です。タイプは色々御座います。
写真は燻銀・飛雲ぼかし(タイプ甲2)で、橙黄色ぼかし+燻銀色ぼかし+ベージュの地色をしたベースの料紙(=台紙)に茶色系の破り継紙片を継いだ扇面料紙になります。
破り継中扇面(金銀の輝く様子) | ||
破り継中扇面 茶色系14(燻銀飛雲ぼかし) (クリアファイルでの撮影です、燻銀・飛雲ぼかしの鈍く輝く様子も一寸判り辛いですが、確認できると思います。金銀の輝く様子は良く確認できると思います。) 摺りガラスの模様が移り込んでしまっており、判り辛くなっておりますが、三か所にノゲを蒔いている様子は確認できると思います。 橙黄色の霞ぼかしと燻銀色の飛雲ぼかしで、飛雲ぼかしは比較的大きめでぼわっと朧げに棚引く霞雲の様な雰囲気のぼかしです。 金銀の大小切箔にノゲや粗い砂子をあしらって王朝文化と朧げなあやふやさを伴った当時の様子を表現した料紙になります。 燻銀飛雲ぼかしは源氏物語絵巻に度々現れる表現方法の加工で、遠くに棚引く霞をイメージして描いたものと思われ、当初は銀泥で白銀色に輝いていたと思われます。 |
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破り継中扇面(クリアファイル無での様子) | ||
破り継中扇面 茶色系14(燻銀飛雲ぼかし) 其のままでの撮影です、上側から右上に掛けての部分は影の為に少し濃く写っております。上弦の薄黒い部分はボカシではなく陰の部分です。 (実際には下側の明るい部分の見え方と同様で陰にある金銀も輝いて見えますす。) 橙黄色の霞ぼかしと燻銀色の飛雲ぼかしで、飛雲ぼかしは比較的大きめでぼわっと朧げに棚引く霞雲の様な雰囲気のぼかしです。 金銀の大小切箔にノゲや粗い砂子をあしらって王朝文化と朧げなあやふやさを伴った当時の様子を表現した料紙になります。 燻銀飛雲ぼかしは源氏物語絵巻に度々現れる表現方法の加工で、遠くに棚引く霞をイメージして描いたものと思われ、当初は銀泥で白銀色に輝いていたと思われます。 |
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(クリアファイルでの撮影です、燻銀色の飛雲ぼかしの発色具合は光の反射と銀泥と煤との混ざり具合によって異なり、色々に見える場合があります。微かに輝いているのが確認できると思います) 金銀の大小切箔にノゲや粗い砂子をあしらって王朝文化と朧げなあやふやさを伴った当時の様子を表現した料紙になります。 霞ぼかしは源氏物語絵巻に度々現れる表現方法の加工ですが、書き易さを求めて金銀彩の量は実際の絵巻物よりも少な目にしてノゲの数は随分減らしております 。 |
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(クリアファイルでの撮影です、燻銀色の飛雲ぼかしの発色具合は光の反射と銀泥と煤との混ざり具合によって異なり、色々に見える場合があります。微かに輝いているのが確認できると思います) 金銀の大小切箔にノゲや粗い砂子をあしらって王朝文化と朧げなあやふやさを伴った当時の様子を表現した料紙になります。 霞ぼかしは源氏物語絵巻に度々現れる表現方法の加工ですが、書き易さを求めて金銀彩の量は実際の絵巻物よりも少な目にしてノゲの数は随分減らしております 。 右上側のコルク色の紙片には青金(三分色金色)砂子磨出し『瓜唐草』が施されております。 |
溪雨資料館にて”一部やや難あり”のものを 2200〜3300円(税込)でお分け致しております。数に限りが御座いますのでご了承ください。