装飾料紙 全面斜め交叉金銀青金砂子磨出 『七宝紋』浅葱色        戻る 装飾料紙(斜め交叉金銀青金砂子磨出) 一覧へ
 全懐紙(1尺2寸×1尺6寸5分) 

 三椏入雁皮製 ウスイ具引 全体ぼかし 全面磨出 金銀青金中小切箔振 花鳥折枝金型打 

浅葱色はやや緑味の有る青色で、元々はネギの若芽の様な青白色を云ったもので、藍よりも薄く水色よりも濃い色となります。平安時代には六位の官人の着る束帯用の上着の色で、浅葱は六位の官吏の称でもありました。
七宝紋は一つの紋が隣接する他の紋と柄の一部を共有する輪違の七宝繋ぎとなっている柄になります。紋の中に花柄と葉の簡略化された図案で、唐草柄とは異なり紋と呼んでおります。紋を摺り出した料紙も唐草を摺り出した料紙も共に唐紙と呼びます。
濃色の地色に全体ぼかしを入れ、金銀青金の砂子で画面全体に斜め交叉の粉状砂子を施して磨出しを行っております。金銀青金の三色の砂子を使って一面に唐草柄を摺出し、源氏物語絵巻の鈴虫の段の詞書料紙に見られる様な斜めに切られた銀ぼかしを参考に砂子を使って穏かに珠の煌めいてゆく様子を表現した装飾料紙です。箔や砂子の上にも墨が乗るように加工してあります。清書用加工を施しておりますので、運筆、墨の使い方等の表現方法も行い易くなっております。
 


浅葱色

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中濃色全体ぼかし(浅葱色) 金銀青金砂子磨出 『抱鶴唐草』 部分拡大へ
中濃色染全体ぼかしの全面に銀砂子を主体とした霞風の金銀青金砂子の磨出し加工を行っており、砂子の量を調節することで唐草柄の周りが霞んで消えて行く様な状態と影を切り取った様な状態とを表現しております。全体ぼかし風に鏤めた金銀青金中小切箔がアクセントと成っております。また全体に散らした金色の花鳥折枝が平安王朝の料紙の雰囲気を醸し出しております。実際の見え具合は手に取ると全体的に煌びやかな輝きが感じられてもう少し良く見えるように為ります。

全懐紙

中濃色全体ぼかし(浅葱色) 金銀青金砂子磨出 『七宝紋』 左上側部分拡大  左上側部分

斜め交叉
金銀青金砂子磨出『七宝紋』
左上側部分 斜め交叉金銀青金砂子磨出『七宝紋』 金銀青金中小切箔振        浅葱色

金銀砂子の中に抱鶴唐草の柄を浮き上がらせ、周りの地色の部分にかけて砂子の量を減らして描くことでボカシ風の柄出しにしたものです。灰色の柄の部分にも光が当たれば輝いて見えます。青空に浮かぶ雲の様子も表現してみました。
 
 中濃色全体ぼかし(浅葱色) 金銀青金砂子磨出 『七宝紋』 左上部分拡大  右上側部分

斜め交叉
金銀青金砂子磨出『七宝紋』
 右上側部分 斜め交叉金銀青金砂子磨出『七宝紋』 金銀青金中小切箔振        浅葱色

金銀青金砂子の中に抱鶴唐草の柄を浮き上がらせ、周りの地色の部分にかけて砂子の量を減らして描くことでボカシ風の柄出しにしたものです。灰色の柄の部分にも光が当たれば輝いて見えます。青空に浮かぶ雲の様子も表現してみました。
 

中濃色全体ぼかし(浅葱色) 金銀青金砂子磨出 『七宝紋』 左下側部分拡大 左下側部分

斜め交叉
金銀青金砂子磨出『七宝紋』
 
左下側部分 斜め交叉金銀青金砂子磨出『七宝紋』 金銀青金中小切箔振        浅葱色

左下側半分は金銀砂子の陰での様子になります。上端中央付近の砂子は青金砂子、左下側の鈍い色に見える二つの塊が金砂子で、何れにも磨出しが施してあります。ご心配なく、光が当たれば右上隅の銀砂子の柄の様に輝いて見えます。左側の鈍いグレーに見える花鳥折枝も金色に輝いて見えます。 
 
 中濃色全体ぼかし(浅葱色) 金銀青金砂子磨出 『七宝紋』 右下側部分拡大  右下側部分

斜め交叉
金銀青金砂子磨出『七宝紋』
 右下側部分 斜め交叉金銀青金砂子磨出『七宝紋』 金銀青金中小切箔振        浅葱色

右下側は金銀砂子の弱い光での様子になります。左上隅と中央付近やや右寄りの砂子は金砂子(少し銀砂子を混合しています)、後は銀砂子で、何れにも磨出しが施してあります。ご心配なく、光が当たれば輝いて見えます。右側の鈍いグレーに見える花鳥折枝も金色に輝いて見えます。 
 


中濃色全体ぼかし(浅葱色) 金銀青金砂子磨出 『七宝紋』 中央付近拡大 光を当てた様子  中央部分

斜め交叉
金銀青金砂子磨出『七宝紋』
中央部分 斜め交叉金銀青金砂子磨出『七宝紋』 金銀青金中小切箔振         浅葱色

金銀青金砂子磨出しの光を当てた状態での金銀の輝く様子をご覧ください。磨出した柄と花鳥折枝が金銀に輝いているのがお判りいただけると思います。ご心配なく!
周りの陰の部分でも光が当たれば金銀の輝きが感じられます。