三十六人集 伊勢集(石山切) 具引唐紙『孔雀唐草』(清書用臨書用紙)
伊勢集第三十八紙料紙、紫染の下地に白具引を施し白雲母で柄摺りを行った具引唐紙『孔雀唐草』の部分の清書用臨書用紙になります。孔雀唐草は宝唐草(宝相華唐草)の中央部分に頭を左に向けて蓮華座の台に佇む孔雀を図案化した唐草で、当時の密教では黄金の孔雀に乗った孔雀明王が呪文を唱える事で天変地異や病気など一切の災いを除くと信じられており、そうした思いとも相まって唐草柄として取り込まれたものと思われます。
伊勢集そのものには裏面にも歌が書かれておりますが、表面のみの加工ですので表面のみの使用と御承知おきください。裏面にも墨入れをすることは可能ですが、裏面を使用するには力量が必要となります。裏面の臨書には同じ料紙をご利用頂くか、白具引料紙(花鳥折枝)をご利用下さい。
破り継料紙の書手本 拡大へ 第三十八紙用料紙 |
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伊勢集・薄紫具引唐紙『孔雀唐草』 (半懐紙)原本より一回り大きくなります。 こちらの孔雀唐草の具引唐紙料紙は古筆料紙では紫に下染されたものに白色の胡粉で具引され更に白雲母で柄を摺り出された唐紙料紙になります。臨書用紙では薄紫に色付けした具を塗ったものになります。 |
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伊勢集・薄紫具引唐紙 『孔雀唐草』右上側部分の拡大です。 柄が薄墨色に見えておりますが、光が当たればちゃんと輝いて見えます。花鳥折枝金銀袷型打 松枝・千鳥・蔓竜胆・蝶々・紅葉・芒・柳・蕨 。 |
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伊勢集・薄紫具引唐紙 『孔雀唐草』 花鳥折枝金銀袷型打 左下側部分の拡大です。写真の右側にあるのが、孔雀の胴体から頭にかけての部分になりまっす。 花鳥折枝金銀袷型打は原紙の物とは異なります。同等の雰囲気の柄としてご了承下さい。 |
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伊勢集・薄紫具引唐紙『孔雀唐草』 花鳥折枝金銀袷型打 千鳥・蔓竜胆・蝶々・紅葉・芒・柳・蕨・桔梗。 |
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伊勢集・支久己恵乎 書手本 縦6寸7分、横1尺5分5厘 第三十八紙 具引唐紙料紙『孔雀唐草』 中央谷折り部分上端文字の両側にあるのは虫食い跡部分です(添削の墨付けではありません) 歌番号は伊勢集内での通し番号 青色文字は使用字母 解釈(現代語訳)へ
死出の田長;時鳥は元々は「賤の田長」で、貧しい農夫の長として田植えの時期を告げる鳥の意で有ったが、いつしか「しづ」の発音が「しで」と成り更に転じて「死出」となってしまい、死出の山(冥途に行く手前にあり越さねばならぬと云う険しい山)を越えて来る鳥の意になってしまったとも云われている。ホトトギスは当時の和歌には様々な意味を込めて詠まれている。 ほととぎす 時鳥;渡り鳥で初夏の5月中頃に渡来し、低山帯から山地に生息して飛び回り、秋に南方へ帰って行く。自分では巣を作らずに鶯などの巣に卵を生み、他人に雛を育てさせるずる賢い鳥でもある。夏を告げる鳥として親しまれ、多くの詩歌にも詠われている。昼夜ともに鳴き、「てっぺんかけたか」とか「ほっちょんかけたか」と云う様にけたたましく鳴いて恋心を募らせる鳥としても知られている。一方で「死出の田長」などとして冥途への道案内にも詠われている。多くの異名を持ち、文無鳥(あやなしどり)・沓手鳥(くつてどり)・卯月鳥(うづきどり)・魂迎鳥(たまむかえどり)・夕影鳥(ゆうかげどり)・夜直鳥(よただどり)等とも呼ばれる。郭公・杜鵑・霍公鳥・杜宇などの当て字もある。 ページ 解説及び使用字母へ |
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孔雀唐草(柄の詳細)
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