こ ん し
写経 紺紙 罫外金唐紙(紺黒)〔本鳥・巻子用両面加工〕『百合唐草』
横1尺5寸5分×縦9寸7分                      戻る 写経一覧へ 戻る はくび工房 写経へ
本鳥の子製、紺紙(紺黒紙・両面加工)普通金線 罫外金唐紙(金銀ぼかし砂絵) 金銀砂子振り 25行金線のものです。
通常の紺紙よりも塗り重ねを多くして黒く仕上げた紺黒紙となります。
写経とは書写の功徳によって現世の苦しみから解放され極楽浄土へと誘われると説かれた大乗経典の手法です。
中でも装飾経は自身の財産に見合った料紙により、書写の功徳を重ねる事で苦しみから解放されると信じられて行われていたものです。
下記掲載の小サイズの写真の拡大は後程掲載致します。

装飾写経料紙 紺黒紙 『罫外金唐紙(金銀ぼかし砂絵)』 金銀砂子振り 普通金線   装飾写経料紙 紺黒紙 『罫外金唐紙(金銀ぼかし砂絵)』 金銀砂子振り 普通金線   装飾写経料紙 紺黒紙 『罫外金唐紙(金銀ぼかし砂絵)』 金銀砂子振り 普通金線   装飾写経料紙 紺黒紙 『罫外金唐紙(金銀ぼかし砂絵)』 金銀砂子振り 普通金線   装飾写経料紙 紺黒紙 『罫外金唐紙(金銀ぼかし砂絵)』 金銀砂子振り 普通金線   装飾写経料紙 紺黒紙 『罫外金唐紙(金銀ぼかし砂絵)』 金銀砂子振り 普通金線  
紺黒紙・罫外金唐紙
『花唐草』
 
紺黒紙・罫外金唐紙
『小唐草』
 
紺黒紙・罫外金唐紙
『アラベスク文様』
 
紺黒紙・罫外金唐紙
『相生唐草』
紺黒紙・罫外金唐紙
『百合唐草』
 
紺黒紙・罫外金唐紙
『花唐草』
装飾写経料紙 紺黒紙 罫外金銀彩 『金銀飛雲風砂子』  普通金線  装飾写経料紙 紺黒紙 罫外金銀彩 『金銀飛雲風砂子』  普通金線  装飾写経料紙 紺黒紙 『罫外金銀中小切箔砂子』  普通金線  装飾写経料紙 紺黒紙 『罫外金銀中小切箔砂子』  普通金線  装飾写経料紙 紺黒紙 『罫外金銀中小切箔砂子』  普通金線  装飾写経料紙 紺黒紙 罫外金銀砂子振り 『全面砂子』 普通金線 
紺黒紙  飛雲
罫外金銀砂子切箔
 
紺黒紙 飛雲
罫外金銀砂子切箔
 
紺黒紙
罫外金銀砂子切箔
 
 紺黒紙
罫外金銀砂子切箔
紺黒紙
罫外金銀砂子切箔
 
紺黒紙
罫外金銀小石砂子
 

装飾写経料紙 紺黒紙 『罫外金唐紙(金銀ぼかし)』 金銀砂子振り 普通金線  裏面へ
装飾写経料紙 『紺紙金字法華経』  普通金線
 写真の様な巻子を作る為の物です


装飾写経 紺紙(紺黒紙) 罫外金唐紙 『百合唐草』 左上側部分拡大へ
参考 金唐紙 拡大へ

 紺黒紙・金線(普通金線) 罫外金唐紙(金銀砂絵) 金銀砂子振り   
右端に少し黒い部分があるのは紐の影によるものです。紺黒地色中の白い点々は光沢反射によるものです。実物では地色は写真よりももう少し黒くなります。
 
 紺紙 裏面写経 紺紙(紺黒紙) 『罫外金唐紙』 裏面 金唐紙拡大へ  艶がある為光を反射しすぎてしまい、
画像がうまくとれていません。



装飾写経 紺黒紙 罫外金唐紙 『百合唐草』 拡大へ
表面(金銀砂絵風) 拡大へ
 紺黒紙裏面 (表面に艶がある為、光を反射して画像が上手く撮れておりません。お許しください)
 



左上罫外金唐紙部分拡大

 罫外金唐紙 左上側部分拡大写経 紺紙(紺黒紙) 罫外金唐紙 『百合唐草』 左上側部分拡大  罫外金銀唐紙(金銀砂絵風)
『百合唐草』

装飾写経 紺黒紙 罫外金唐紙 『仏像淡金摺』 拡大へ
参考 紺黒紙(色見本)
光を当てないで撮影した色
(左の写真の地色も上掲と同色)
装飾写経 紺紙(紺黒紙) 罫外金唐紙 『百合唐草』 左上側部分拡大へ
 罫外金唐紙の様子です。『百合唐草』 左上側部分拡大
金唐紙『百合唐草』及び金銀砂子(ちぎり箔小石)が光を反射し過ぎるので全体的にかなり白っぽく写っております。

金銀砂絵の砂子は蒔絵の砂子よりも更に細かい粉状の物を使用します 
罫外金唐紙 右上側部分拡大
写経 紺紙(紺黒紙) 罫外金唐紙 『百合唐草』 右上側部分拡大
 罫外金唐紙(金銀砂絵風)
『百合唐草』

装飾写経 紺紙(紺黒紙) 罫外金唐紙 『百合唐草』 右上側部分拡大へ
実際の見え具合(光を制限しての撮影)
 罫外金唐紙の様子で、白っぽさを抑えて瓜の柄や罫線を見易くした写真です。 右上側部分拡大
唐草柄は少しは見易くなっておりますが、地色の紺黒は光を反射して実際よりも白黄色っぽく写ってしまっております。左側の粗い金砂子(小石)部分は光が強過ぎて金色が白っぽく飛んでしまっております。

 
 罫外金唐紙 左下側部分拡大写経 紺紙(紺黒紙) 罫外金唐紙 『百合唐草』 左下側部分拡大  罫外金唐紙(金銀砂絵風)
『百合唐草』

装飾写経 紺紙(紺黒紙) 罫外金唐紙 『百合唐草』 左下側部分拡大へ
実際の見え具合(光を制限しての撮影)
 罫外金唐紙の様子です。『瓜唐草(相生唐草)』 左下側部分拡大
金唐紙『百合唐草』及び金銀砂子(ちぎり箔小石)が光を反射し過ぎるので実際よりもかなり白っぽく写っております。金銀砂絵は金銀砂子を用いた蒔絵の手法を料紙にアレンジした物です。

金銀砂絵の砂子は蒔絵の砂子よりも更に細かい粉状の物を使用します 
 罫外金唐紙 右下側部分拡大写経 紺紙(紺黒紙) 罫外金唐紙 『百合唐草』 右下側部分拡大  罫外金唐紙(金銀砂絵風)
『百合唐草』

装飾写経 紺紙(紺黒紙) 罫外金唐紙 『百合唐草』 右下側部分拡大へ
実際の見え具合(光を制限しての撮影)
 罫外金唐紙の様子で、白っぽさを抑えて瓜の柄や罫線を見易くした写真です。 右下側部分拡大
唐草柄は少しは見易くなっておりますが、地色の紺黒は光を反射して実際よりも白黄色っぽく写ってしまっております。左側の粗い金砂子(小石)部分は光が強過ぎて金色が白っぽく飛んでしまっております。

 

一点一点手作りによる作成になります。
お買い求めはお近くの書道用品販売店に御問合せください。入手不能の場合は下記へ御問合せください。
尚,資料館でお求めになる場合には、一枚 6,380円です。(金線蓮台、金線普通線も作成できます。)
限定品ですので、常時あるとは限りませんが、資料館へお越しの際はご利用ください。



                                     お問合わせは TEL(086‐943‐8727)、又はメール アイコンにて

 罫外金唐紙(金銀砂絵)左上側部分拡大 - (弱光下で金銀を見易くしたもの)

装飾写経 紺紙(紺黒紙) 罫外金唐紙 『百合唐草』 左上側部分拡大   罫外金唐紙
(金銀砂絵風)
『百合唐草』


装飾写経 紺紙(紺黒紙) 罫外金唐紙 『百合唐草』 左上側部分拡大へ
修正前の画像拡大へ

 罫外金唐紙左上側部分の様子で、白っぽさを抑えて百合唐草の柄や罫線を見易くした写真です。
真上からの撮影です。弱い光での撮影ですので画像の地色は粗くなっておりますが、柄の様子は分かり易くなって居ります。唐草の柄が金から銀へ移行しているのは確認出来ると思いますし、紺黒紙の地の黒さも伝わると思います。

 
罫外金唐紙(金銀砂絵)右上側部分拡大 - (弱光下で金銀を見易くしたもの)
装飾写経 紺紙(紺黒紙) 罫外金唐紙 『百合唐草』 右上側部分拡大 
  罫外金唐紙
(金銀砂絵風)
『百合唐草』


装飾写経 紺紙(紺黒紙) 罫外金唐紙 『百合唐草』 右上側部分拡大へ
修正前の画像拡大へ

 罫外金唐紙右上側部分の様子で、白っぽさを抑えて百合唐草の柄や罫線を見易くした写真です。
真上からの撮影です。弱い光での撮影ですので画像の地色は粗くなっておりますが、柄の様子は分かり易くなって居ります。唐草の柄が金から銀へ移行しているのは確認出来ると思いますし、紺黒紙の地の黒さも伝わると思います。

 
 罫外金唐紙(金銀砂絵)左下側部分拡大 - (弱光下で金銀を見易くしたもの)
装飾写経 紺紙(紺黒紙) 罫外金唐紙 『百合唐草』 左下側部分拡大
 罫外金唐紙
(金銀砂絵風)
『百合唐草』


装飾写経 紺紙(紺黒紙) 罫外金唐紙 『百合唐草』 左下側部分拡大へ
修正前の画像拡大へ
 罫外金唐紙左下側部分の様子で、白っぽさを抑えて百合唐草の柄や罫線を見易くした写真です。
真上からの撮影です。弱い光での撮影ですので画像の地色は粗くなっておりますが、柄の様子は分かり易くなって居ります。唐草の柄が金から銀へ移行しているのは確認出来ると思いますし、紺黒紙の地の黒さも伝わると思います。

 
 罫外金唐紙(金銀砂絵)右下側部分拡大 - (弱光下で金銀を見易くしたもの)
装飾写経 紺紙(紺黒紙) 罫外金唐紙 『百合唐草』 右上側部分拡大 ページトップへ
 罫外金唐紙
(金銀砂絵風)
『百合唐草』


装飾写経 紺紙(紺黒紙) 罫外金唐紙 『百合唐草』 右下側部分拡大へ
修正前の画像拡大へ
 罫外金唐紙右下側部分の様子で、白っぽさを抑えて百合唐草の柄や罫線を見易くした写真です。
真上からの撮影です。弱い光での撮影ですので画像の地色は粗くなっておりますが、柄の様子は分かり易くなって居ります。唐草の柄が金から銀へ移行しているのは確認出来ると思いますし、紺黒紙の地の黒さも伝わると思います。

 
 紺黒紙 罫外金唐紙 粗い金銀砂子(小石)振り 全体像
装飾写経 紺紙(紺黒紙) 罫外金唐紙 『百合唐草』 金銀砂子(小石)振 表面 金唐紙拡大へ
 罫外金唐紙
(金銀砂絵風)
『百合唐草』
 罫外金唐紙(金銀砂絵風)の様子で、白っぽさを抑えて百合唐草の柄や罫線を見易くした写真です。
真上からの撮影です。弱い光での撮影ですので画像の地色は粗くなっておりますが、金銀砂子の色合いと柄の様子は分かり易くなって居ります。唐草の柄が金から銀へ移行しているのは確認出来ると思いますし、紺黒紙の地の黒さも伝わると思います。

 
 紺紙金泥(法華経) 地色は紺黒です。(参考ー光の反射を抑えた見え方)
装飾写経 紺黒紙 罫外金唐紙 『仏像淡金摺』 拡大へ
染め方が異なり、こちらの物よりやや青味は残りますがこれに近い染色と成ります。