高野切(高野切古今集)第一〜三種書風の違いによる仮名「や・ゆ」の相違点

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第五巻と末巻とに奥書された後奈良天皇の花王により、永らく伝紀貫之筆とされてきたが、現在では三名の能書きによるものという説が定着している古今和歌集として現存する最古の書写本である。高野切の名は秀吉から古今和歌集の一部が高野山金剛峰寺文殊院の住持である木食応其に色紙型に切断した茶掛けとして分け与えられた物が、高野山から周知されたことに始まり一連の他の書写の物も同様に高野切と呼ばれるようになる。11世紀中ごろの書写と推定される。(貫之自筆本三本の謎についてはこちら

第三種書風(書写人不詳)、第十三巻〜第十九巻。十八・十九巻は現存。伝藤原行成筆蓬莱切・同御物朗詠集(粘葉本和漢朗詠集)・同伊予切和漢朗詠(上巻の前半部分)・同法輪寺切和漢朗詠・同近衛本和漢朗詠等との筆跡に酷似している。所謂『行成様』の手によるもの。
端正と迄はいかない乍らものびのびとした流麗な仮名が適度な潤渇を交えて美しく、雅やかであり気高くもある。穏かで優しさを秘めた書体として、読み手に取っても手習の手本とするにしても程よい素材となる。特にこの旋頭歌部分ではこれまでと異なり、女手(平仮名)ではなく万葉仮名的な草仮名表記手法を用いて歌を書写しており、もし仮に手本が万葉仮名風でなければこの時点で何らかの心境の変化があったのではと推察される。
(或はつい和漢朗詠書写の癖が出てしまったものか、将又単なる遊び心か)
また巻第十八断簡「よをすてて」では色紙型サイズの散らし書きとなっている。
(他の部分では殆ど全て一首二行であるから不思議な謎である。)

料紙は麻紙風の鳥の子で雲母砂子を振った薄茶色の素紙(或は具を塗っていない染紙)で、振り量の多い物や少ない物など巻や部位によりまちまちである。この第三種書風の各巻の料紙は雲母砂子が多く振られている物や振り量の極少ない物、雲母粒のやや大きなものなどが目につき、料紙は寄せ集められたものではないかとの憶測も感じられる。

高野切臨書用紙は本鳥の子製染紙に雲母砂子振

高野切 巻子本・巻第十九 断簡 染紙 雲母砂子振り  拡大へ 高野切 巻子本・巻第十八 末紙 染紙 雲母砂子振り  拡大へ 高野切 巻子本・巻第十八 断簡 染紙 雲母砂子振り  拡大へ 高野切 巻子本・巻第十八 断簡 染紙 雲母砂子振り  拡大へ 高野切 巻子本・巻第十八 断簡 染紙 雲母砂子振り  拡大へ
巻子本 『高野切』・巻第十九 断簡
第三種書風
  
巻子本 『高野切』・巻第十八
断簡 第三種書風
  
巻子本 『高野切』・巻第十八 断簡
第三種書風
  
 『高野切』 
巻第十八
第三種書風
 
  『高野切』 
巻第十八  断簡
第三種書風
高野切 巻子本・巻第十九 断簡 染紙 雲母砂子振り  拡大へ 高野切 巻子本・巻第十九 断簡 染紙 雲母砂子振り  拡大へ 高野切 巻子本・巻第十九 断簡 染紙 雲母砂子振り  拡大へ 高野切 巻子本・巻第十八 末紙 染紙 雲母砂子振り  拡大へ 高野切 巻子本・巻第十八 断簡 染紙 雲母砂子振り  拡大へ 高野切 巻子本・巻第十八 断簡 染紙 雲母砂子振り  拡大へ 
巻子本 『高野切』
巻第十九 断簡
第三種書風
  
巻子本 『高野切』
巻第十九 断簡
第三種書風
  
巻子本 『高野切』
巻第十九 断簡
第三種書風
 
巻子本 『高野切』
巻第十八
断簡 第三種書風
   
 『高野切』 
巻第十八  断簡
第三種書風
 
 『高野切』 
巻第十八  断簡
第三種書風
 
『高野切』(高野切古今集) 巻子本 古今和歌集 巻第十九 断簡「旋頭歌」 部分拡大へ 『高野切』(高野切古今集) 巻子本 古今和歌集 巻第八 断簡 「や」 部分拡大へ 『高野切』(高野切古今集) 巻子本 古今和歌集 巻第二十 断簡 「や」 部分拡大へ 『高野切』(高野切古今集) 巻子本 古今和歌集 巻第十九 断簡「旋頭歌」 部分拡大へ 『高野切』(高野切古今集) 巻子本 古今和歌集 巻第八 断簡 「や」 部分拡大へ 『高野切』(高野切古今集) 巻子本 古今和歌集 巻第二十 断簡 「や」 部分拡大へ
第三種書風 第二種書風 第一種書風  第三種書風 第二種書風 第一種書風

第一種・第二種・第三種書風それぞれの『や』の違い
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巻子本 『高野切』・巻第一 『や』部分 
(高野切第一種書風 )
  
巻子本 『高野切』・巻第二十 『や』部分 
(高野切第一種書風 )
   
巻第二十 『や』部分 
(高野切第一種書風 )
  
『高野切』(高野切古今集) 巻子本 古今和歌集 巻第十九 断簡「旋頭歌」 部分拡大へ 『高野切』(高野切古今集) 巻子本 古今和歌集 巻第八 断簡 「やま」 部分拡大へ



『高野切』(高野切古今集) 巻子本 古今和歌集 巻第五 断簡「そや」 部分拡大へ



使用字母『曾也』
巻子本 『高野切』・巻第二 『やま』部分 
(高野切第二種書風 ) 使用字母『也末』
  
巻子本 『高野切』・巻第八 『やま』部分 
(高野切第二種書風 ) 使用字母『也末』
  
巻第五 『そや』部分 
(高野切第二種書風 )
  
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『高野切』(高野切古今集) 巻子本 古今和歌集 巻第十九 断簡「旋頭歌」 部分拡大へ




使用字母『美也』
巻子本 『高野切』・巻第十八 『やま』部分 
(高野切第三種書風 ) 使用字母『也末』
 
巻子本 『高野切』・巻第十八 『やま』部分 
(高野切第三種書風 ) 使用字母『也末』
  
巻第十八 『みや』部分 
(高野切第三種書風 )
  



巻子本 『高野切』

第一種書風 『や』

使用字母『也』
最も使用字母を意識した仮名。横一の転折を柔らかく回して右縦一を意識して抜いたところで反転して左縦一をやや斜めに引く。









第二種書風 『や』

使用字母『也』
最も使用字母を簡略化した仮名。横一の転折を柔らかく大きく回して右縦一を無くして其の儘左縦一を極僅か左斜めに引止める。












第三種書風 『や』

使用字母『也』
使用字母を意識してはいるが、更に簡略化した仮名。横一の転折を柔らかく回した後の右縦一を省くように抜いたところで僅かに反転するか、反転なしに左縦一を其の儘下に引く。
  使用字母『也』
第一種書風
最も使用字母を意識した仮名の「や」。横一の転折を柔らかく回して右縦一を意識して抜いたところで反転して左縦一をやや右側斜めに引き流す。

第二種書風
最も使用字母を簡略化した仮名。横一の転折を柔らかく大きく回して右縦一を無くして、其の儘左縦一を極僅か左斜めに引止める。

第三種書風
使用字母を意識してはいるが、更に簡略化した仮名。横一の転折を柔らかく回した後の右縦一を省くように抜いたところで僅かに反転するか、反転なしに左縦一を其の儘真下に引く。収筆は引き流す。

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清書用 高野切 9寸7分×1尺2寸(29.4cmx36.4cm)
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清書用・臨書用紙 高野切 本鳥一号 染 雲母振り   戻る 『清書用・高野切」へ  清書用・臨書用紙 高野切 本鳥一号 染 雲母振り   戻る 『巻子本・高野切』へ 
 清書用 高野切 9寸7分×1尺2寸(29.4cmx36.4cm)
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 高野切 雲母砂子の様子
(写真は巻第八)

資料館限定販売となりますが、一部やや難あり1枚620円(税込)。色には多少の偏りが御座います。
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数に限りが御座いますので、お越しの祭には予め御問合わせ頂く事をお勧め致します。

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 巻子本 『高野切』・巻第一 『ゆき』部分 
(高野切第一種書風 ) 使用字母『由幾』
  
巻子本 『高野切』・巻第一 『ゆき』部分 
(高野切第一種書風 ) 使用字母『由支』
  
 巻第二十 『ゆき』部分 
(高野切第一種書風 )
 
巻子本 『高野切』
第一種書風 『ゆ』

 使用字母『由』
最も現在の平仮名に近い使用字母を意識した仮名。最初の縦一をきっちりと置き、二画目の横一の転折を柔らかく回して中横一を意識して綴抜いたところで反転して中縦一をやや斜めに引く。

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『高野切』(高野切古今集) 巻子本 古今和歌集 巻第二 断簡 「つゆ」部分 第三種書風部分拡大へ





使用字母『川由』
  
 巻子本 『高野切』・巻第二 『ゆき』部分 
(高野切第二種書風 ) 使用字母『由幾』
  
巻子本 『高野切』・巻第二 『ゆき』部分 
(高野切第二種書風 ) 使用字母『由支』
 
巻第二 『つゆ』部分 
(高野切第二種書風 )
 
 巻子本 『高野切』

第二種書風 『ゆ』

 使用字母『由』
或る意味使用字母に尤も近い仮名。最初の縦一は前の連綿から強く斜めに下し横一の転折を大きく柔らかく回して中横一を意識して抜いたところで小さく回して中縦一を横一に交錯させるようにやや斜めに引く。
 

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巻子本 『高野切』・巻第十八 『ゆめ』部分 
(高野切第三種書風 ) 使用字母『由女』
   
巻子本 『高野切』・巻第十八 『ゆく』部分 
(高野切第三種書風 ) 使用字母『由久』
   
 巻第十八 『つゆ』部分 
(高野切第三種書風 )
  使用字母『川由』 
 巻子本 『高野切』

第三種書風 『ゆ』

 使用字母『由』
現在の平仮名とは運筆が異なるが使用字母を意識した仮名。最初の縦一をきっちりと置き、横一の転折を柔らかく回して一番下の横一を意識して筆を返し、中横一を意識してかせずか綴抜いたところで反転して中縦一をやや左斜めに引き流す。


 
 使用字母『由』
第一種書風
最も現在の平仮名に近い使用字母を意識した仮名の「ゆ」。最初の縦一をきっちりと置き、二画目の横一の転折を柔らかく回して中横一を意識して綴抜いたところで反転して中縦一をやや左斜めに引き流す。

第二種書風
或る意味使用字母に尤も近い仮名。最初の縦一は前の連綿から強く斜めに下し、横一の転折を大きく柔らかく回して中横一を意識して綴抜いたところで極小さく回して中縦一を横一に交錯させるようにやや斜めに引く。

第三種書風
現在の平仮名とは運筆が異なるが使用字母を意識した仮名の「ゆ」。最初の縦一をきっちりと置き、二画目の横一の転折を柔らかく回して一番下の横一を意識して筆を少しだけ返し、中横一を意識してかせずか綴抜いたところで反転して中縦一をやや左斜めに引き流す。

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ごならてんのう

後奈良天皇;戦国時代の天皇。後柏原天皇の第二皇子で在位は1526年〜1557年、当時は皇室が最も衰弱した時代で即位式も出来ずに十年が経ち、北条・大内ら戦国大名の献金によってようやく挙行が叶った。疫病の流行や飢饉の際に宮中で修法を行い、般若心経を書写して祈願したことは窮乏生活を露呈しているとともに有名である。日記に「天聴集」がある。また天文十三年三月十五日付の日記に『陽明(前太政大臣近衛種家四十二歳)より、古今集奧書の事申さる。貫之の筆なり。近比、比類なき事なり。』とあることから高野切古今集第五巻・第二十巻の奧書の花王が後奈良天皇の物と分かる。(生年1496年〜没年1557年)

こんごうぶぢ
金剛峯寺;和歌山県高野山にある高野山真言宗の総本山。816年に空海が開山し、819年寺塔を建立する。平安中期には東寺と真言宗本山の地位を争ったが、敗れて東寺長者の管轄を受けるに至り勢いが衰えた。然しながら、平安末期になると復興を遂げ、白河天皇・鳥羽天皇からの崇拝を厚くして1132年には覚鑁が伝法院を建てて隆盛に赴いた。空海の入定処として多くの参詣者を集め、大師信仰・納骨信仰の中心となるなど、この頃に成ると宗派を超えて納骨、造塔の風習が盛んとなり、真言密教の典籍を主とした高野版の開版なども始められた。戦国時代には織田信長の家臣の武将の攻撃も受け、豊臣秀吉も当初攻撃を試みたが、その応対をした応其に帰依して保護を加えるようになった。全山は12区に分かれ、中心部は壇場と呼ばれ金堂・根本大塔がある。また奥の院には空海の遺体を安置しており、経蔵には高麗版一切経が納められている。金剛峯寺本坊は秀吉が寄進した青巌寺で、大建築の主殿・書院となっている。また、不動堂は平安時代の和様建築の様式を伝える鎌倉時代初期の名作で、高野山最古の現存する建築となっている。



≪貫之筆とされてきた理由≫
紀貫之自筆本が三本存在し、帝と后宮に奉る二本、家に止る一本(貫之の娘の手習い用の手本とした一本で、後に崇徳天皇に奉られる)がその後の当時の書写本の記載からその存在が確認されており、当時において自筆本が存在していたことによる。藤原清輔筆『袋草紙』によると
   ようめいもんいん         おうじょ さだこないしんのう
T、陽明門院(三条天皇の皇女禎子内親王)御本【貫之自筆、序無し・全20巻】 ⇒1142年11月火事にて消失。 
ちゅうぐうよしこ  ふじはらのなりのぶてい   つちみかどてい
  醍醐天皇に奏上された奏覧本。藤原道長の「御堂関白日記(長和二年四月十三日条)」によると、三条天皇の中宮妍子が藤原斉信邸から土御門邸に帰る途中琵琶第に立ち寄って姉の皇太后彰子を訪ねた折、斉信からの贈物である貫之自筆の手本をそのまま皇太后(陽明門院の母后が)に献じたとある。また栄花物語によると貞子内親王の御裳着の際に「円融院より一条院に渡りける物」としての貫之自筆本の古今集と兼明親王の後撰集、小野道風筆の万葉集其々20巻セットを手習の為の手本として皇太后彰子より贈られたという事になっている。

   
おののこうたいごうぐう   ふじはらのよしこ ごれいぜいてんのう
U、小野皇太后宮(藤原歓子・後冷泉天皇の皇后)御本【貫之自筆、仮名序在り・全21巻】 ⇒皇太后の御所火災にて焼失。
(詳細不詳、前田家蔵古今集下冊見返しより)
  若狭守藤原通宗本の奧書に小野皇太后所有の貫之自筆本を一字も違えず原本さながらに書写した。とあり、前田郁徳会所蔵の清輔本古今集にも同様の記述が有る。
         
ひだりのおほいまうちぎみみなもとのありひと                           きよすけこきんしゅう
V、花園左府(左大臣源有仁)御本【貫之妹自筆、仮名序在り・全21巻(妹=妻、清輔古今集の奧書には貫之自筆とあり)】
  飛鳥井雅縁の「諸雑記」より藤原教長の書写と確認できる今城切古今集の奧書に花園左大臣源有仁から崇徳天皇に献上した貫之妻自筆本を書写したものとある。教長の「古今集註」によっても、輔仁親王から有仁に渡り讃岐院御在位の時にこれを献上している。清輔古今集の奧書から正本は冷泉院左府に在り、閑院東宮大夫(藤原実季)本から伝えられたものとある。

の三本となる。以上何れにも真名所は存在しておらず、序がないか仮名序が存在しているのみである。元々奏覧本には序(仮名序)しかなく真名所は後で付け加えられていたものだという事が想像される。宮内庁書陵部蔵本の「俊成本古今集」の奧書にも家伝の秘蔵本として、貫之自筆本である紀氏家正本を伝えていた。是は巻頭に仮名序が有るのみで真名序の無いものであった。ところが俊成の師匠である藤原基俊の持つ書写本には巻頭に真名序、次に仮名序が有ったと云われその真名序は基俊自身が書き加えたものだということである。当時まだ知識人の間では、正式文書には真名を用いるという風習が根強く残っていたことが窺える。

                         こうたいごう あきこ      たけこ
※中宮妍子は藤原道長の次女、長女は皇太后彰子。三女威子が後一条天皇の皇后である。三女を入内させた頃に詠んだ歌が、「この世をば我が世と思ふ望月の欠けたることも無しと思へば」となり、権力争いの頂点に立ったことを喜んだと云われている。
 
ふじわらのさねすえ      ふじわらのきんすえ    だいごてんのう   おうじょ やすこないしんのう
※藤原実季の曾祖父藤原公季の母が醍醐天皇の皇女康子内親王である。おそらくはこの時に手習の手本書として伝授されていたものと推察される。

ふじわらのもととし
藤原基俊;平安時代後期の歌人、歌学者でもある。同じく歌人で金葉和歌集撰者の源俊頼とは相対し、保守的な立場をとる。万葉集に解釈の為の補助としての訓点を付けた一人でもあり、藤原俊成には古今集の訓釈を伝えている。編著に「新撰朗詠集」、自家集に「基俊集」がある。(生年?〜没年1142年)


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