三十六人集選集 素性集 重ね継 (清書用臨書用紙)   戻る 『三十六人集』 粘葉本 一覧へ

三十六人集 重ね継 (素性集)  この料紙が映画
『かぐや姫の物語』の冒頭
高畑監督のタイトルバックに使用されました。

重ね継 『石上』 (素性集) 書拡大へ
書手本拡大へ

素性集(すじょうしゅう)・重ね継 (半懐紙)
素性法師(
そせいほうし)の家集
 
 
三十六人集 重ね継 (素性集) 部分拡大   
素性集・重ね継 部分拡大
台紙の柄は花唐草 花鳥折枝金銀袷型打
  
 
 三十六人集 重ね継 (素性集) 部分拡大  
 素性集・重ね継  
右上側の台紙の柄は中唐草です。
 
 


三十六人集 重ね継 (素性集) 
 素性集・重ね継 書手本 縦6寸7分、横1尺5分5厘 第三紙

歌番号は素性集での通し番号             青色文字は
使用字母
19
 いその神 ふるきみやこの ほととぎ
 す、こゑばかりこそ むかしなりけれ 
20
 ぬししらぬ かごぞにほへれ あきののに
 たがぬきかけし ふぢばかまそも
21
 かがみやま やまかきくもり くもれども
 もみぢあかくぞ 秋はみえける

    天皇の宮たき御らむしお
    はしましたる御ともにさぶら
    ひてたきをたいにてつか
    まつれる
22
 あきやまに まとふこころを みやの
 たき、たきつしらあはに 今日やはて
                なむ

    延喜の御時はやまいるべしとつ
    かはしたりければすなはち

    (まいりておほせごとたまはれる
     人のもとに)

19
 以曾能神 不留支見也己能 本止々幾
 春、己恵波可利己所 武加之奈利遣礼
20
 奴之々良奴 加己所仁本部礼 安支乃々爾
 堂加奴幾可計志 不知波可万所毛
21
 加々美也万 也万可幾久毛利 久毛礼止毛
 毛見知安可久所 秋盤三盈計留

    天皇能宮多幾御良无志於
    波之万志多留御止毛仁不良
    飛天多幾遠堂以爾天川可
    末徒礼留
22
 安幾也万仁 万止不己々呂遠 美也能
 堂幾、堂幾川志良安者仁 今日也波天
                奈武

    延喜能御時者也末以留部之止徒
    加盤之多利遣礼盤春那盤知

    (末以利天於保世己止多万者礼留
     人乃毛止仁)

 

「礼」は「禮」とすることも。
「爾」は「尓」とすることも。
( )は次項にあり。

そせいほうし へんじょう                       よしよりのあそん
素性法師;遍照の子、出家して雲林院に住み歌僧となる。またの名を良因朝臣とも云う。
いそのかみ
石上;枕詞。奈良県天理市北部の地名、もとは付近一帯の呼び名(郷名)この一部に布留と云われる地域が有り元官幣大社石上神宮の在ったことから「ふる(古・旧る・降る・振る)」にかかる。

                                       戻る はくび工房 『三十六人集選集』  一覧へ 戻る 『三十六人集』 重ね継 一覧へ