第五巻と末巻とに奥書された後奈良天皇の花王により、永らく伝紀貫之筆とされてきたが、現在では三名の能書きによるものという説が定着している古今和歌集として現存する最古の書写本である。高野切の名は秀吉から古今和歌集の一部が高野山金剛峰寺文殊院の住持である木食応其に色紙型に切断した茶掛けとして分け与えられた物が、高野山から周知されたことに始まり一連の他の書写の物も同様に高野切と呼ばれるようになる。11世紀中ごろの書写と推定される。
第一種書風(書写人不詳)、第一巻・第九巻〜第十二巻・第二十巻、発見されてはいないがおそらく仮名序も。茶字は現存。おおらかで高貴に満ちたというか整った筆致で、典雅優麗と呼ぶに相応しい。
現代の平仮名に最も近いかならしい仮名を用いた書風の写本で有り、書を始めたばかりの人にも優しく入って行ける手本となっている。
第二種書風(源兼行筆)、第二巻〜第八巻。二・三・五・八巻は現存。
第三種書風(書写人不詳)、第十三巻〜第十九巻。十八・十九巻は現存。伝藤原行成筆蓬莱切・同御物朗詠・同伊予切和漢朗詠・同法輪寺切和漢朗詠・同近衛本和漢朗詠等との筆跡に酷似している。所謂『行成様』の手によるもの。
料紙は麻紙風の鳥の子で雲母砂子を振った薄茶色の素紙(或は具を塗っていない染紙)で、振り量の多い物や少ない物など巻や部位によりまちまちである。
高野切臨書用紙は本鳥の子製染紙に雲母砂子振
本鳥一号紙を使用した清書用の装飾料紙、かな書細字用の臨書用紙『高野切・上製』なります。第一種〜第三種書風用に現存の経年変化による模様風の物を模して、刷毛筋ぼかしを施して作成したものになります。雲母は現行の弊社製臨書用紙よりも現物に則した形で大目に撒いております。礬水は施してありますので、下敷き無しで墨入れ可能です。写真の物は雲母が確認できておりませんが光を当てるとちゃんと輝いて見えます。通常品と合わせてご利用頂けますと料紙の変化を楽しめると思います。
雲母砂子の上には墨が乗るように加工してありますが、稀に雲母部分は墨をはじく場合も御座います。清書用加工を施しておりますので、運筆、墨の使い方等により濃淡を駆使してお使い頂けます。勿論かな作品清書用としてもご利用になれます。
高野切 9寸7分×1尺2寸(29.4cmx36.4cm)
本鳥一号使用の染、雲母振り(現在流通のもの)もしくは高知の鳥の子仕様の染、雲母振り。
普通タイフ | 刷毛筋ぼかしタイフ | 刷毛筋ぼかしタイフ | 刷毛筋ぼかしタイフ | 刷毛筋ぼかしタイフ | 刷毛筋ぼかしタイフ |
写真をクリックすると巻子本高野切(昭和初期模写本)へ |
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高野切 縦9寸7分×横1尺2寸(29.4cmx36.4cm) 普通タイフになります゚
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雲母振の様子(写真は巻第八) |
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資料館限定販売となりますが、1枚880円(税込)。色には多少の偏りが御座います。
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