高野切(高野切古今集)第一種書風 巻子本巻第一・古今和歌集断簡

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第五巻と末巻とに奥書された後奈良天皇の花王により、永らく伝紀貫之筆とされてきたが、現在では三名の能書きによるものという説が定着している古今和歌集として現存する最古の書写本である。高野切の名は秀吉から古今和歌集の一部が高野山金剛峰寺文殊院の住持である木食応其に色紙型に切断した茶掛けとして分け与えられた物が、高野山から周知されたことに始まり一連の他の書写の物も同様に高野切と呼ばれるようになる。11世紀中ごろの書写と推定される。

第一種書風(書写人不詳)、
第一巻・第九巻〜第十二巻・第二十巻、発見されてはいないがおそらく仮名序も。茶字は現存。
おおらかで高貴に満ちたというか整った筆致で、典雅優麗と呼ぶに相応しい。
現代の平仮名に最も近いかならしい仮名を用いた書風の写本で有り、書を始めたばかりの人にも優しく入って行ける手本となっている。
料紙は麻紙風の鳥の子で雲母砂子を振った薄茶色の素紙(或は具を塗っていない染紙)で、振り量の多い物や少ない物など巻や部位によりまちまちである。

高野切臨書用紙は本鳥の子製染紙に雲母砂子振

高野切 巻子本・巻第九 断簡 染紙 雲母砂子振り  拡大へ 高野切 巻子本・巻第九 断簡 染紙 雲母砂子振り 第一種書風  拡大へ 高野切 巻子本・巻第一 断簡 染紙 雲母砂子振り  拡大へ 高野切 巻子本・巻第一 断簡 染紙 雲母砂子振り  拡大へ 高野切 巻子本・巻第一 第一紙 染紙 雲母砂子振り  拡大へ
巻子本 『高野切』・巻第九
第一種書風
 
巻第九  巻子本 『高野切』・巻第一
第一種書風
 
巻子本 『高野切』・巻第一
第一種書風
 
 巻子本 『高野切』・巻第一
第一種書風
    高野切 巻子本・巻第二十 第二紙 染紙 雲母砂子振り  拡大へ  高野切 巻子本・巻第二十 末紙 染紙 雲母砂子振り  拡大へ 高野切 巻子本・巻第二十 第一紙 染紙 雲母砂子振り  拡大へ 
    巻子本 『高野切』・巻第二十
第一種書風
   
巻子本 『高野切』・巻第二十
第一種書風
  
巻子本 『高野切』・巻第二十
第一種書風
 


『高野切』(高野切古今集) 巻子本 古今和歌集 巻第一  部分拡大へ
巻子本 『高野切』・巻第一 断簡 (古今倭歌集巻第一 春歌上)
巻子本 『高野切』
巻第一 断簡

第一種書風

解説及び使用字母
 
             かな                  使用字母
 
    寛平のおほんときのきさいのみやの
    うたあわせのうた

          よみびとしらず
46
 むめのかを そでにうつして とどめては、
 はるはすぐとも かたみならまし

           そせい
47
 ちるとみて あるべきものを むめのはな、
 うたてにほひの そでにとまれる

    だいしらず
          よみびとしらず
48
 ちりぬとも かをだにのこせ はるのはな、
 こひしきときの おもひいでにせむ

    ひとのいへにうゑたりけるさくらの
    はなさきはじめたりけるをみてよめ
                   る
          つらゆき
49
 ことしより はるしりそむる さくら花、
 ちるてふことは ならはざらなん


 
 
      寛平乃於保无止支乃幾左以乃美也乃
      宇多安者世乃宇太

              與美比止之良須
46
 武女乃可遠 曾天爾宇徒之弖 止々女天波、
 者留波春久止无 可太美奈良末之

               曾世以
47
 知留止美天 安留部支毛乃遠 武女能者那、
 宇多天爾保比乃 曾天爾止末礼留

     太以之良春
              與美比止之良春
48
 知利奴止无 加遠多仁乃己勢 者流乃波奈、
 己悲之支止支乃 於无比以弖爾世武

     比止乃以部爾宇恵多利計留左久良乃
     者奈左支波之女多利計留遠美天與女
                            留
              徒良由支
49
 己東之與利 波留之利曾武留 左具良花
 地留天不己止者 奈良波左良奈无


解説

    寛平の御時の后の宮の歌合せの歌

             詠み人不明
46
 梅の香を袖に移して留めては、春は過ぐとも形見ならまし。
梅の香りを袖に移して染込ませる事が出来たなら、春が過ぎ去ってしまったとしても形見と成りますでしょうに。(春の思い出となるでしょうにね)

             素性
47
 散るとみてあるべきものを梅の花、転て匂いの袖に留まれる
何れ散って終うであろうことが当然の結果である梅の花、散って終うまでに香りが袖に宿らないかなあ。(花の儚い命に移り香、残り香を願った歌)

    お題不明     詠み人不明
48
 散りぬとも香をだに残せ春の花、恋しき時の思い出にせむ
例え散って終うものだとしても香だけは残しておくれ春の花よ、この恋しいひと時を思い出すことにしたいから。

    人の家に植えていた桜の花が咲き始めたのを見て詠んだ歌

             貫之
49
 今年より春知り染むる櫻花、散るてふ事は慣はざらなむ
今年から春を知って咲き初める桜花よ、散ると云う事は習慣としなくても宜しいですよ。





寛平;宇多天皇・醍醐天皇時代の年号(889年4月27日〜898年4月26日)

寛平御時后宮歌合;宇多天皇の母后班子女王が893年以前に催した。収載歌は春・夏・秋・冬・恋の5題各20番計200首が原型であったとされる。判定がないなど、不備な点もあったが、大規模な歌会であった。


うた
転て;物事が移り進んでいよいよ甚だしくなってゆく様。

留まれる;香の其処に留まると「富まれる」微かな香りが更に強くならないかなとの願望。



思ひ出づ;思い出す、の体言。受け身の「思い出される」ではなく能動的に「思い出す」こと。



てふ;「と云ふ」の約。…という。

ざらなん;打消しの助動詞「ず」の連用形「ざら」と完了の助動詞「ぬ」の未然形「な」に、推量の助動詞「む」の音便「ん」の付いた形。打消しの前に接続している動詞の未来の推量・決意・勧誘・可能などの意を表す。これらの意が動かす余地のない物という強めを「な」が受け持つ。…しなくともよい。…しない方が好い。


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清書用 高野切 9寸7分×1尺2寸(29.4cmx36.4cm)
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清書用・臨書用紙 高野切 本鳥一号 染 雲母振り   戻る 『清書用・高野切」へ  清書用・臨書用紙 高野切 本鳥一号 染 雲母振り   戻る 『巻子本・高野切』へ 
 清書用 高野切 9寸7分×1尺2寸(29.4cmx36.4cm)
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       き ら す な ご
 高野切 雲母砂子の様子
(写真は巻第八)

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   練習用 高野切 はこちら
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『高野切』(高野切古今集) 巻子本 古今和歌集 巻第一 断簡右上部分 別部分拡大へ 巻子本 『高野切』
巻第一 断簡
右上側部分

第一種書風
 
  右上側部分拡大     巻子本 『高野切』・巻第一 断簡 (古今倭歌集巻第一 春歌上)  出光美術館蔵

『高野切』(高野切古今集) 巻子本 古今和歌集 巻第一 断簡右下側部分  一覧へ
 巻子本 『高野切』
巻第一 断簡
中央下側部分

第一種書風
 
  右下側部分拡大    巻子本 『高野切』・巻第一 断簡 (古今倭歌集巻第一 春歌上)  


ごならてんのう

後奈良天皇;戦国時代の天皇。後柏原天皇の第二皇子で在位は1526年〜1557年、当時は皇室が最も衰弱した時代で即位式も出来ずに十年が経ち、北条・大内ら戦国大名の献金によってようやく挙行が叶った。疫病の流行や飢饉の際に宮中で修法を行い、般若心経を書写して祈願したことは窮乏生活を露呈しているとともに有名である。日記に「天聴集」がある。また天文十三年三月十五日付の日記に『陽明(前太政大臣近衛種家四十二歳)より、古今集奧書の事申さる。貫之の筆なり。近比、比類なき事なり。』とあることから高野切古今集第五巻・第二十巻の奧書の花王が後奈良天皇の物と分かる。(生年1496年〜没年1557年)

こんごうぶぢ
金剛峯寺;和歌山県高野山にある高野山真言宗の総本山。816年に空海が開山し、819年寺塔を建立する。平安中期には東寺と真言宗本山の地位を争ったが、敗れて東寺長者の管轄を受けるに至り勢いが衰えた。然しながら、平安末期になると復興を遂げ、白河天皇・鳥羽天皇からの崇拝を厚くして1132年には覚鑁が伝法院を建てて隆盛に赴いた。空海の入定処として多くの参詣者を集め、大師信仰・納骨信仰の中心となるなど、この頃に成ると宗派を超えて納骨、造塔の風習が盛んとなり、真言密教の典籍を主とした高野版の開版なども始められた。戦国時代には織田信長の家臣の武将の攻撃も受け、豊臣秀吉も当初攻撃を試みたが、その応対をした応其に帰依して保護を加えるようになった。全山は12区に分かれ、中心部は壇場と呼ばれ金堂・根本大塔がある。また奥の院には空海の遺体を安置しており、経蔵には高麗版一切経が納められている。金剛峯寺本坊は秀吉が寄進した青巌寺で、大建築の主殿・書院となっている。また、不動堂は平安時代の和様建築の様式を伝える鎌倉時代初期の名作で、高野山最古の現存する建築となっている。

 


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