高野切(高野切古今集)第一種書風 巻子本巻第一・古今和歌集断簡

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第五巻と末巻とに奥書された後奈良天皇の花王により、永らく伝紀貫之筆とされてきたが、現在では三名の能書きによるものという説が定着している古今和歌集として現存する最古の書写本である。高野切の名は秀吉から古今和歌集の一部が高野山金剛峰寺文殊院の住持である木食応其に色紙型に切断した茶掛けとして分け与えられた物が、高野山から周知されたことに始まり一連の他の書写の物も同様に高野切と呼ばれるようになる。11世紀中ごろの書写と推定される。

第一種書風(書写人不詳)、
第一巻・第九巻〜第十二巻・第二十巻、発見されてはいないがおそらく仮名序も。茶字は現存。
おおらかで高貴に満ちたというか整った筆致で、典雅優麗と呼ぶに相応しい。
現代の平仮名に最も近いかならしい仮名を用いた書風の写本で有り、書を始めたばかりの人にも優しく入って行ける手本となっている。
料紙は麻紙風の鳥の子で雲母砂子を振った薄茶色の素紙(或は具を塗っていない染紙)で、振り量の多い物や少ない物など巻や部位によりまちまちである。

高野切臨書用紙は本鳥の子製染紙に雲母砂子振

高野切 巻子本・巻第九 断簡 染紙 雲母砂子振り  拡大へ 高野切 巻子本・巻第九 断簡 染紙 雲母砂子振り 第一種書風  拡大へ 高野切 巻子本・巻第一 断簡 染紙 雲母砂子振り  拡大へ 高野切 巻子本・巻第一 断簡 染紙 雲母砂子振り  拡大へ 高野切 巻子本・巻第一 第一紙 染紙 雲母砂子振り  拡大へ
巻子本 『高野切』・巻第九
第一種書風
 
巻第九  巻子本 『高野切』・巻第一
第一種書風
 
巻子本 『高野切』・巻第一
第一種書風
 
 巻子本 『高野切』・巻第一
第一種書風
     高野切 巻子本・巻第二十 第二紙 染紙 雲母砂子振り  拡大へ 高野切 巻子本・巻第二十 末紙 染紙 雲母砂子振り  拡大へ 高野切 巻子本・巻第二十 第一紙 染紙 雲母砂子振り  拡大へ 
    巻子本 『高野切』・巻第二十
第一種書風
 
 巻子本 『高野切』・巻第二十
第一種書風
巻子本 『高野切』・巻第二十
第一種書風
 


『高野切』(高野切古今集) 巻子本 古今和歌集 巻第一  部分拡大へ
巻子本 『高野切』・巻第一 断簡 (古今倭歌集巻第一 春歌上)
巻子本 『高野切』
巻第一 断簡

第一種書風

解説及び使用字母
 
             かな                  使用字母
 

    さくらのはなのさかりに、ひさし
    くとはざりけるひとのきたりける
    ときによみける
          よみびとしらず
62
 あだなりと なにこそたてれ さくら
 ばな、としにまれなる ひともまちけり

    かへし
          なりひらのあそむ
63
 けふこずは あすはゆきとぞ ふ
 りなまし、きえずはありとも はなと
      み ま し や

    だいしらず
          よみびとしらず
64
 ちりぬれば こふれどしるし なきもの
 
を、けふこそさくら をらばをりてめ


 
 

      佐久良乃者奈能左可利爾比左之
      久止波左利个留比止乃支多利个留
      止支爾與美計留
              與美比止之良春
62
 安太奈利止 奈爾己曾多天禮 左久良
 波奈、止之爾末礼奈留 比止毛末知計利

      可部之
              奈利比良乃安曾武
63
 个不己春波 安春波由支止曾 布
 利奈末之、支衣春波安利止无 者奈止
        美 末 之 也

     多以之良春
              與美比止之良須
64
 知利奴禮盤 己不礼止之留志 奈支毛乃
 
遠、个不己曾佐久良 遠良波乎利天女


解説



    桜の花の盛りに、久しく訪ずれたことも無い人の
    来られた時に詠んだ歌
             詠み人不明
62
 徒なりと名にこそ立てれ櫻花、年に稀なる人も待ちけり。
その美しさは儚い物であると名高い桜の花ではあるが、年に一度のこと故滅多に見かけない人も待っているものですね。
(何とお久しい事でしょう)

    返しの歌     業平の朝臣
63
 今日来ずは明日は雪とぞ降りなまし、消ずは有とも花と見ましや
今日来なかったなら明日はきっと雪に降られることになるでしょう、もし雪が消えなくて(梢に)在ったとして花(が咲いている)と見ることができようか。(いや出来はしないであろう)

    お題不明      詠み人不明
64
 散りぬれば請ふれど徴無きものを、今日こそ桜折らば折りてめ
散って終えばいくら願った処で花の気配はないものなので、今日こそは桜の花(の枝)を折れるものならば折り取ってしまおうぞ。


黄文字は写真から欠落部分(実際にはあり)







あだ
         いたずら       はか
徒なり;誠実でない。悪戯なことである。儚いことである。





なまし;完了の助動詞「ぬ」の未然形「な」に、推量の助動詞「まし」の付いた言葉。…してしまうだろう。

返歌を詠んで、と云う訳で私もわざわざ見に来たのですよ。




てめ;完了の助動詞「つ」の未然形「て」に、推量の助動詞「む」の命令形「め」の付いた言葉。…してしまおう。
結果を推量しそのようにしようという強い意思を表す。


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清書用・臨書用紙 高野切 本鳥一号 染 雲母振り   戻る 『清書用・高野切」へ  清書用・臨書用紙 高野切 本鳥一号 染 雲母振り   戻る 『巻子本・高野切』へ 
 清書用 高野切 9寸7分×1尺2寸(29.4cmx36.4cm)
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 高野切 雲母砂子の様子
(写真は巻第八)

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『高野切』(高野切古今集) 巻子本 古今和歌集 巻第一 断簡右上部分 別部分拡大へ 巻子本 『高野切』
巻第一 断簡
右上側部分

第一種書風
 
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 巻子本 『高野切』
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中央下側部分

第一種書風
 
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ごならてんのう

後奈良天皇;戦国時代の天皇。後柏原天皇の第二皇子で在位は1526年〜1557年、当時は皇室が最も衰弱した時代で即位式も出来ずに十年が経ち、北条・大内ら戦国大名の献金によってようやく挙行が叶った。疫病の流行や飢饉の際に宮中で修法を行い、般若心経を書写して祈願したことは窮乏生活を露呈しているとともに有名である。日記に「天聴集」がある。また天文十三年三月十五日付の日記に『陽明(前太政大臣近衛種家四十二歳)より、古今集奧書の事申さる。貫之の筆なり。近比、比類なき事なり。』とあることから高野切古今集第五巻・第二十巻の奧書の花王が後奈良天皇の物と分かる。(生年1496年〜没年1557年)

こんごうぶぢ
金剛峯寺;和歌山県高野山にある高野山真言宗の総本山。816年に空海が開山し、819年寺塔を建立する。平安中期には東寺と真言宗本山の地位を争ったが、敗れて東寺長者の管轄を受けるに至り勢いが衰えた。然しながら、平安末期になると復興を遂げ、白河天皇・鳥羽天皇からの崇拝を厚くして1132年には覚鑁が伝法院を建てて隆盛に赴いた。空海の入定処として多くの参詣者を集め、大師信仰・納骨信仰の中心となるなど、この頃に成ると宗派を超えて納骨、造塔の風習が盛んとなり、真言密教の典籍を主とした高野版の開版なども始められた。戦国時代には織田信長の家臣の武将の攻撃も受け、豊臣秀吉も当初攻撃を試みたが、その応対をした応其に帰依して保護を加えるようになった。全山は12区に分かれ、中心部は壇場と呼ばれ金堂・根本大塔がある。また奥の院には空海の遺体を安置しており、経蔵には高麗版一切経が納められている。金剛峯寺本坊は秀吉が寄進した青巌寺で、大建築の主殿・書院となっている。また、不動堂は平安時代の和様建築の様式を伝える鎌倉時代初期の名作で、高野山最古の現存する建築となっている。

 


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