高野切(高野切古今集)第一種書風 巻子本巻第二十・古今和歌集断簡

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第五巻と末巻とに奥書された後奈良天皇の花王により、永らく伝紀貫之筆とされてきたが、現在では三名の能書きによるものという説が定着している古今和歌集として現存する最古の書写本である。高野切の名は秀吉から古今和歌集の一部が高野山金剛峰寺文殊院の住持である木食応其に色紙型に切断した茶掛けとして分け与えられた物が、高野山から周知されたことに始まり一連の他の書写の物も同様に高野切と呼ばれるようになる。11世紀中ごろの書写と推定される。

第一種書風(書写人不詳)、
第一巻・第九巻〜第十二巻・第二十巻、発見されてはいないがおそらく仮名序も。茶字は現存。
おおらかで高貴に満ちたというか整った筆致で、典雅優麗と呼ぶに相応しい。
現代の平仮名に最も近いかならしい仮名を用いた書風の写本で有り、書を始めたばかりの人にも優しく入って行ける手本となっている。
料紙は麻紙風の鳥の子で雲母砂子を振った薄茶色の素紙(或は具を塗っていない染紙)で、振り量の多い物や少ない物など巻や部位によりまちまちである。

高野切臨書用紙は本鳥の子製染紙に雲母砂子振

高野切 巻子本・巻第九 断簡 染紙 雲母砂子振り  拡大へ 高野切 巻子本・巻第九 断簡 染紙 雲母砂子振り 第一種書風  拡大へ 高野切 巻子本・巻第一 断簡 染紙 雲母砂子振り  拡大へ 高野切 巻子本・巻第一 断簡 染紙 雲母砂子振り  拡大へ 高野切 巻子本・巻第一 第一紙 染紙 雲母砂子振り  拡大へ
巻子本 『高野切』・巻第九
第一種書風
 
巻第九  巻子本 『高野切』・巻第一
第一種書風
 
巻子本 『高野切』・巻第一
第一種書風
 
 巻子本 『高野切』・巻第一
第一種書風
     高野切 巻子本・巻第二十 第二紙 染紙 雲母砂子振り  拡大へ 高野切 巻子本・巻第二十 末紙 染紙 雲母砂子振り  拡大へ 高野切 巻子本・巻第二十 第一紙 染紙 雲母砂子振り  拡大へ
    巻子本 『高野切』・巻第二十
第一種書風
  
巻子本 『高野切』・巻第二十
第一種書風
 
 巻子本 『高野切』・巻第二十
第一種書風


『高野切』(高野切古今集) 巻子本 古今和歌集 巻第一 末紙 部分拡大へ
巻子本 『高野切』・巻第二十 末紙 (古今倭歌集巻第二十 雑 神歌)
巻子本 『高野切』
巻第二十 末紙
第一種書風

解説及び使用字母
 
             かな                  使用字母
   ひたちうた 


1096
 つくばねの みねのもみぢば おちつもり、
 しるもしらぬも なべくかなしも


   かひうた
1097
 かひがねを さやにもみしが けげらなく、
 きこほりくやる さやのなかやま

   いせうた
1099
 をふのうらに かたえさしおほひ な
 るなしの、なりもならずも ねて
         かたらはむ

   ふゆのかものまつりのうた

        ふぢはらのとしゆきの朝臣
1100
 ちはやふる かものまつりの ひめこ
 まつ、よろ○よふとも いろはかはらじ


 
   悲太知宇太


1096
 徒久波年乃 美禰能毛美知波 於知川毛利、
 之留毛之良奴无 奈部具可奈之毛


   可比宇多
1097
 可悲可禰遠 左也爾无美之可 計々良奈久、
 幾己保利久也留 左也乃奈可也万

   以勢宇太
1099
 遠不乃宇良爾 加多衣左之於保比 奈
 類奈之能、奈利毛那良春毛 禰弖
             可多良波無

   不由乃可毛能末川利乃宇多

          不知波良乃止之由支乃朝臣
1100
 知波也不留 可无乃末川利能 比免己
 末徒、與呂○與不止毛 以呂波可者良之


解説

    常陸の歌 

  (この間一首分脱落)


1096
 筑波嶺の峰の紅葉葉落ち積もり、知るも知らぬも並べて悲しも。
筑波山の峰の紅葉の葉が散り積もっていますよ、(私のこの思いなど)知っていようが知っていまいがどちらでも悲しい事ですね。


    甲斐の歌
1097
 甲斐が嶺をさやにも見しが心なく、きこほりくやる小夜の中山。
甲斐の山々をはっきりと望む事が出来るのであるが、何となく心許なくて今日は来るべき日では無かったかと悔やまれる気がするよ。(くわばらくわばら)。

    伊勢の歌
1099
 麻生の浦に片枝さし覆い成る梨の、成りも成らずも寝て語らわむ
麻の生えている湾の傍らで片枝を張り出している梨の木の、実が生るか生らぬか寝そべって語らいましょうぞ。

    冬の賀茂まつりの歌

           藤原敏行朝臣
1100
 千早ふる賀茂まつりの姫小松、萬代経とも色は変わらじ
荒々しい賀茂まつりの可愛らしい小松よ、何千年経過しようともその青々とした色は変わることがないであろうよ。


参考;陽成院が光孝天皇の長女・綏子内親王に贈った歌。
筑波嶺の峰より落つるみなの川、恋ぞ積もりて淵となりける。
(筑波山の峰から流れ落ちてくるみなの川が浅い流れからやがて深い淵となるように、私の恋も積もり積もって深い淵となって終いましたよ)

筑波山は古くから歌垣で知られ、女体・男体の二峰からなる恋の心情を醸し出す山であった。みなの川=男女川とする考え方も古くより在り、ここからもその思いを助長させるものがある。

心なく;自分の気のせいでそう思えること。

きこ  きこにち
帰忌;帰忌日。旅・帰宅・転宅・婚姻などを忌むという日。

さやのなかやま
小夜の中山;歌枕。静岡県掛川市東部日坂にある峠。難所の一つ。
賊に殺された妊婦の霊が乗り移って泣くと云う夜泣き医師の伝説の有る峠。








じ;活用語の未然形に付き、推量の助動詞「む」の否定を表す。活用は無く終止形・連体形・已然形のみ存在する。…ないであろう。

「萬酔ふとも…」(賀茂祭りで酒を飲み過ぎてどんだけ酔おうとも顔色は変わらないだろう)ではないのでご注意を!。

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清書用・臨書用紙 高野切 本鳥一号 染 雲母振り   戻る 『清書用・高野切」へ  清書用・臨書用紙 高野切 本鳥一号 染 雲母振り   戻る 『巻子本・高野切』へ 
 清書用 高野切 9寸7分×1尺2寸(29.4cmx36.4cm)
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(写真は巻第八)

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『高野切』(高野切古今集) 巻子本 古今和歌集 巻第二十 末紙 右上部分 別部分拡大へ 巻子本 『高野切』
巻第二十 末紙
右上側部分

第一種書風
 
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『高野切』(高野切古今集) 巻子本 古今和歌集 巻第二十 末紙 左下側部分 一覧へ
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巻第二十 末紙
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第一種書風
 
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ごならてんのう

後奈良天皇;戦国時代の天皇。後柏原天皇の第二皇子で在位は1526年〜1557年、当時は皇室が最も衰弱した時代で即位式も出来ずに十年が経ち、北条・大内ら戦国大名の献金によってようやく挙行が叶った。疫病の流行や飢饉の際に宮中で修法を行い、般若心経を書写して祈願したことは窮乏生活を露呈しているとともに有名である。日記に「天聴集」がある。また天文十三年三月十五日付の日記に『陽明(前太政大臣近衛種家四十二歳)より、古今集奧書の事申さる。貫之の筆なり。近比、比類なき事なり。』とあることから高野切古今集第五巻・第二十巻の奧書の花王が後奈良天皇の物と分かる。(生年1496年〜没年1557年)

こんごうぶぢ
金剛峯寺;和歌山県高野山にある高野山真言宗の総本山。816年に空海が開山し、819年寺塔を建立する。平安中期には東寺と真言宗本山の地位を争ったが、敗れて東寺長者の管轄を受けるに至り勢いが衰えた。然しながら、平安末期になると復興を遂げ、白河天皇・鳥羽天皇からの崇拝を厚くして1132年には覚鑁が伝法院を建てて隆盛に赴いた。空海の入定処として多くの参詣者を集め、大師信仰・納骨信仰の中心となるなど、この頃に成ると宗派を超えて納骨、造塔の風習が盛んとなり、真言密教の典籍を主とした高野版の開版なども始められた。戦国時代には織田信長の家臣の武将の攻撃も受け、豊臣秀吉も当初攻撃を試みたが、その応対をした応其に帰依して保護を加えるようになった。全山は12区に分かれ、中心部は壇場と呼ばれ金堂・根本大塔がある。また奥の院には空海の遺体を安置しており、経蔵には高麗版一切経が納められている。金剛峯寺本坊は秀吉が寄進した青巌寺で、大建築の主殿・書院となっている。また、不動堂は平安時代の和様建築の様式を伝える鎌倉時代初期の名作で、高野山最古の現存する建築となっている。

 


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