高野切(高野切古今集)第一種書風 巻子本巻第二十・古今和歌集断簡

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第五巻と末巻とに奥書された後奈良天皇の花王により、永らく伝紀貫之筆とされてきたが、現在では三名の能書きによるものという説が定着している古今和歌集として現存する最古の書写本である。高野切の名は秀吉から古今和歌集の一部が高野山金剛峰寺文殊院の住持である木食応其に色紙型に切断した茶掛けとして分け与えられた物が、高野山から周知されたことに始まり一連の他の書写の物も同様に高野切と呼ばれるようになる。11世紀中ごろの書写と推定される。

第一種書風(書写人不詳)、
第一巻・第九巻〜第十二巻・第二十巻、発見されてはいないがおそらく仮名序も。茶字は現存。
おおらかで高貴に満ちたというか整った筆致で、典雅優麗と呼ぶに相応しい。
現代の平仮名に最も近いかならしい仮名を用いた書風の写本で有り、書を始めたばかりの人にも優しく入って行ける手本となっている。
料紙は麻紙風の鳥の子で雲母砂子を振った薄茶色の素紙(或は具を塗っていない染紙)で、振り量の多い物や少ない物など巻や部位によりまちまちである。

高野切臨書用紙は本鳥の子製染紙に雲母砂子振

高野切 巻子本・巻第九 断簡 染紙 雲母砂子振り  拡大へ 高野切 巻子本・巻第九 断簡 染紙 雲母砂子振り 第一種書風  拡大へ 高野切 巻子本・巻第一 断簡 染紙 雲母砂子振り  拡大へ 高野切 巻子本・巻第一 断簡 染紙 雲母砂子振り  拡大へ 高野切 巻子本・巻第一 第一紙 染紙 雲母砂子振り  拡大へ
巻子本 『高野切』・巻第九
第一種書風
 
巻第九  巻子本 『高野切』・巻第一
第一種書風
 
巻子本 『高野切』・巻第一
第一種書風
 
 巻子本 『高野切』・巻第一
第一種書風
     高野切 巻子本・巻第二十 第二紙 染紙 雲母砂子振り  拡大へ 高野切 巻子本・巻第二十 断簡 染紙 雲母砂子振り  拡大へ 高野切 巻子本・巻第二十 第一紙 染紙 雲母砂子振り  拡大へ
     巻子本 『高野切』・巻第二十
第一種書風
巻子本 『高野切』・巻第二十
第一種書風
 
 巻子本 『高野切』・巻第二十
第一種書風


『高野切』(高野切古今集) 巻子本 古今和歌集 巻第一  部分拡大へ
巻子本 『高野切』・巻第二十 第一紙 (古今倭歌集巻第二十 雑 神歌)
巻子本 『高野切』
巻第二十
第一種書風

解説及び使用字母
 
             かな                  使用字母
 古今和歌集巻第二十 

  雑
   神歌

    おほなほびのうた
1069
 あたらしき としのはじめに かくしこそ、
 ちとせをかねて たのしよをへめ

    続日本にはつかへまつらめよろづ
     よまでに

    ふるきやまとまひのうた
1070
 しもとゆふ かづらきやまに ふるゆきの、
 まなくときなく おもほゆるかな

    あふみぶり
1071
 あふみより あさたちくれば うねのの
 に、たづぞなくなる あけぬこのよは


 
 古今和歌集巻第二十 

   雑
    神歌

      於保奈保悲能宇多
1069
 安多良之幾 止之乃者之女爾 可久之己所
 知止世遠可禰弖 太乃之與遠部女

      續日本爾波川可部末徒良女與呂川
       與末弖仁

      不留支也末止万比乃宇太
1070
 志无止由不 可川良支也末爾 不留由幾乃、
 末那久止支奈久 於毛保由留可那

     安不美不利
1071
 安不見與利 安左多知久禮盤 宇禰乃々
 仁、多川曾奈具那留 阿个奴己乃與波


解説

古今和歌集巻第二十 

  雑 神歌

    平凡なる日々の歌

1069
 新しき年の初めに書く詩こそ、千年を兼ねて楽し代を経め。
新しい年の初めに書く詩こそは、未来永劫楽しい時代でありますように。(神様どうかよろしくね)

    続日本紀にはお仕え申し上げましょう萬代までも

    古くからある大和舞の歌
1070
 霜と結う葛城山に降る雪の、間無く時無く思ほゆる
霜と一体となって葛城山に降る雪は、時と場所を選ばずに四六時中降っている気がするよ、自然とそう思われてならないよ。(きっとそうだよ)。

    近江風
1071
 近江より朝立来れば畝の野に、田鶴ぞ鳴くなる明けぬこの世は
近江より朝出発してきたのだが畝の野辺の方から鶴が鳴いているのが聞こえてくるよ、夜が明けてしまったこの世の中で。





神歌;神徳をたたえる歌。

続日本紀;40巻からなる六国史の一つ日本書紀の後を受け697年の文武天皇から791年の桓武天皇に至るまでの95年間を編年体で綴った歴史書。藤原継縄・菅野真道らが桓武天皇の勅を奉じて797年に撰進したもの。



やまとまい    くにぶりのうたまひ
大和舞;雅楽の国風歌舞の一つ。大和地方の歌舞であったものが採り入れられて倭歌を歌詞として、歌方数名、竜笛一人、篳篥一人の伴奏により、舞人四人が舞を行う。宮中の大嘗会のほか、神社の神事などで行われる。



近江猿楽;平安時代の芸能で、滑稽な物まねや言葉遣いが中心で、相撲御覧の節会や内侍所御神楽の夜などに余興として演じた。南北朝・室町時代には日吉神社に六座が有った。



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清書用 高野切 9寸7分×1尺2寸(29.4cmx36.4cm)
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清書用・臨書用紙 高野切 本鳥一号 染 雲母振り   戻る 『清書用・高野切」へ  清書用・臨書用紙 高野切 本鳥一号 染 雲母振り   戻る 『巻子本・高野切』へ 
 清書用 高野切 9寸7分×1尺2寸(29.4cmx36.4cm)
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       き ら す な ご
 高野切 雲母砂子の様子
(写真は巻第八)

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   練習用 高野切 はこちら
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『高野切』(高野切古今集) 巻子本 古今和歌集 巻第二十 第一紙右上部分 別部分拡大へ 巻子本 『高野切』
巻第二十 第一紙
右上側部分

第一種書風
 
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『高野切』(高野切古今集) 巻子本 古今和歌集 巻第二十 第一紙左上側部分 一覧へ
 巻子本 『高野切』
巻第二十 第一紙
中央下側部分

第一種書風
 
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ごならてんのう

後奈良天皇;戦国時代の天皇。後柏原天皇の第二皇子で在位は1526年〜1557年、当時は皇室が最も衰弱した時代で即位式も出来ずに十年が経ち、北条・大内ら戦国大名の献金によってようやく挙行が叶った。疫病の流行や飢饉の際に宮中で修法を行い、般若心経を書写して祈願したことは窮乏生活を露呈しているとともに有名である。日記に「天聴集」がある。また天文十三年三月十五日付の日記に『陽明(前太政大臣近衛種家四十二歳)より、古今集奧書の事申さる。貫之の筆なり。近比、比類なき事なり。』とあることから高野切古今集第五巻・第二十巻の奧書の花王が後奈良天皇の物と分かる。(生年1496年〜没年1557年)

こんごうぶぢ
金剛峯寺;和歌山県高野山にある高野山真言宗の総本山。816年に空海が開山し、819年寺塔を建立する。平安中期には東寺と真言宗本山の地位を争ったが、敗れて東寺長者の管轄を受けるに至り勢いが衰えた。然しながら、平安末期になると復興を遂げ、白河天皇・鳥羽天皇からの崇拝を厚くして1132年には覚鑁が伝法院を建てて隆盛に赴いた。空海の入定処として多くの参詣者を集め、大師信仰・納骨信仰の中心となるなど、この頃に成ると宗派を超えて納骨、造塔の風習が盛んとなり、真言密教の典籍を主とした高野版の開版なども始められた。戦国時代には織田信長の家臣の武将の攻撃も受け、豊臣秀吉も当初攻撃を試みたが、その応対をした応其に帰依して保護を加えるようになった。全山は12区に分かれ、中心部は壇場と呼ばれ金堂・根本大塔がある。また奥の院には空海の遺体を安置しており、経蔵には高麗版一切経が納められている。金剛峯寺本坊は秀吉が寄進した青巌寺で、大建築の主殿・書院となっている。また、不動堂は平安時代の和様建築の様式を伝える鎌倉時代初期の名作で、高野山最古の現存する建築となっている。

 


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